投資ニュース抜粋

投資ニュースをコンパクトに

サインを見逃すな

2022年1月25日 ばっちゃまの米国株 Youtube 地獄開始

市場

アメリカ10年国債の動きが落ち着いたので、DOW, Nasdaq, SP500に大きな動きは無くプラスで着地。ただしNasdaqが不調である事は変わりなく、Nasdaqに上場されている株の63%が200日移動平均を下回っている(過去20年で最悪)。しかも相場はまだまだ底入れしないので、天井と大底の相場で何か起こるのかを学習する必要がある。

相場の天井で起きやすい事

天井の時には、経済指標(景気・業績・GDP・失業率・EPS)が絶好調なのに、なぜか株価が上がらなくなる。この停滞は、相場参加者が2年先の経済や業績を見越しているからで、現状が大切なのではないという事。これを避けるためにはチャートのトレンドラインに曇りが無いかを観察していないといけない。

相場の大底で起きやすい事

市場には「もうはまだなり」という格言がある。これは市場の割安感だけで、勝手に大底だと判断するのは早いという意味。市場が出直るには時間的な経過が大切で、エネルギーがある程度蓄積されていく状態まで待つ必要がある。特にBull trap(強気の罠、もう大丈夫と思わせる場面で買ってしまい、その後、相場が落ちでしまう事)には要注意。

①債券利回りが下がる。②恐怖指数VIXが高くなった後でゆっくりと下がる。まで待つ事。そこが大底になる。

 

2022年1月25日 

ばっちゃまの米国株 Youtube 地獄開始

【米国株 1/25】地獄の一丁目に差し掛かったばかり。 - YouTube